トップへ » 当院が選ばれる理由 » 一般歯科

専門用語を避け、わかりやすい説明を

歯医者さんで治療を受ける方は、ご年配の方から小さなお子さんまで、幅広い年齢層です。
症状や治療方法についてはすべての患者さんに説明していきますが、受け止め方やご理解の仕方は一様ではありません。

当院ではすべての患者さんにご理解いただけるよう、できるだけ分かりやすい説明を心がけています。言葉も難しい専門用語は使わずに、誰にでも分かる言い方でお伝えします。
もし、説明中に通じにくい用語などがあるときは、理解しやすい言葉に例えています。

また、患者さんは説明を受けてもすぐに状況が把握できないと、治療方法の選択などで悩んでしまうことがあります。そのようなときはその場で決めなくても結構です。
ご自宅に戻ってからゆっくり考えて、ご納得された上で、決めていただければと思います。

<当院の一般歯科の特長>
痛くない治療
たっぷり30分かけて丁寧に治療を行う

痛くない治療

痛くない治療「子どものころ、むし歯の治療ですごく痛い思いをしたので、歯医者さんがキライになった」

みなさんの中には、同じような体験をし、歯医者さんがイヤになった方もいらっしゃることでしょう。

今でこそ、歯医者さんの治療は"痛くない治療"があたりまえです。しかし十数年前までは"歯医者さんの治療は痛くてあたりまえ"といわれていました。それが原因でトラウマとなり、歯医者さんがイヤになってしまった方が多いと言えます。

当院では、患者さんに痛みや苦痛を与えない"痛くない治療"を心がけています。
麻酔注射と表面麻酔、電動麻酔器を使っていますので、針を刺すときの"チクっ"とした痛みがありません。

さらに電動麻酔器で麻酔液を一定の速度でゆっくりと注入していきますので、薬が入っていくときの痛みや不快感もありません。

痛みに敏感な方でも、緊張せずに治療が受けられますのでご安心ください。

たっぷり30分かけて丁寧に治療を行う

たっぷり30分かけて丁寧に治療を行う患者さんのお時間の都合上、短時間で治療を終わらせることがあります。しかし時間に追われながらでは丁寧な治療ができず、トラブルの原因にもつながります。可能なかぎりお時間に余裕を持って、来院されるようお願いしております。

当院では落ち着いた環境の中で、一人ひとりの患者さんにあった丁寧な治療を心がけています。治療時間は約30分と少し長めですが、時間にゆとりを持たせることで、一つひとつの歯に対して的確な処置が行えます。

それでもなお「忙しい合間をぬっているので、30分も時間が取れない」という方は、遠慮せずにおっしゃってください。

その日の処置は短めに終わらせ、次回、お時間が取れるときにゆっくり診察させていただけるよう調整しています。

患者さんのご予定を優先させることも大切なことと心得ておりますので、ご安心ください。