トップへ » 当院が選ばれる理由 » 予防歯科(クリーニング)

当院では、家でできる予防歯科はしません

最近、予防歯科に力を入れている歯医者さんが増えてきました。

予防歯科とは、今ある歯をむし歯や歯周病から守り、健康で丈夫な歯をつくるための治療です。

当院の特長は、染めだしを使ったみがき残しチェックなど、歯医者さんでしかできない予防歯科です。そのため、フッ素塗布などのご自宅でできることは行っていません。

その内容は3~4歳のお子さんの歯みがき指導からみがき残しチェック、成人の歯石除去(スケーリング)、歯の専門家が行う本格的に歯のクリーニング(PMTC)など、丈夫で健康な歯を作るお手伝いをしています。
一人ひとりの患者さんに合わせたプログラムですので、予防効果を高めるためにも、3~6か月に一度の定期的なメンテナンスをおすすめしています。

歯を染めてみがき残しをチェック!

歯を染めてみがき残しをチェックできるだけ早い時期に歯みがきの習慣を身につけておくと、むし歯の少ないお子さんに成長できます。

とはいえ、小さなうちは動きがぎこちなく、成人のように上手くコツがつかめません。そこで当院では、年齢に応じた歯みがき指導を行っています。

まず3~4歳のお子さんには歯ブラシの動かし方などを重点的に指導しながら、歯ブラシの習慣を身につけていただきます。

4歳以上になると、歯を染めて(染めだし)チェックで、みがき残しや細菌の有無を確認します。みがき残しがあると赤く染まり、そのままの状態にしておくと、そこがむし歯になっていきます。

患者さんにも一緒に見ていただきながら、みがき残し部分のブラッシングを重点的に指導していきます。

当院の歯みがき指導で毎日の歯みがきに役立てていただきたいと思います。

スケーリング 歯石除去で歯のクリーニング

スケーリング 歯石除去で歯のクリーニングむし歯や歯周病の原因は歯垢(プラーク)です。歯石が付着すると歯の表面に凹凸ができ、プラークがつきやすくなります。これがひどくなると歯周病を引き起こし、歯の根の部分にまで歯石が付着しますので、「スケーリング」という方法で取り除きます。

スケーリングは専用器具を使い、歯肉縁上や歯周ポケット内の歯の根の表面に付着した歯石を除去する治療で、初期の歯周病でしたら、ほとんどこの処置で改善できます。

ただし一度除去しても再付着しますので、3~6か月に一度のスケーリングをおすすめいたします。

PMTC プロが行う本格的な歯のクリーニング

PMTCもっとも効果的な歯周病予防は歯みがきです。しかし、どんなに丁寧に歯をみがいても、汚れを完全に落とすことは難しく、歯垢がたまってしまいます。そこでおすすめするのが、歯医者さんで行う歯のクリーニング"PMTC"です。

PMTCは歯の専門家(歯科医師および歯科衛生士)が行う本格的な歯のクリーニング。専用器機を使い、歯と歯の隙間や歯の表面を1本1本丁寧に磨きながら、歯垢や茶シブ・コーヒー・ワインの着色、タバコのヤニなどの汚れを落としていきます。
さらに歯周ポケット内部も磨きますので、歯周病予防にも効果があります。

施術後、歯の表面がツルツルし、お口の中全体に爽快感が広がります。むし歯や歯周病を予防するとともに、輝きのある歯を取り戻せます。