ブログ

2011.10.04更新

こんにちは。副院長です。


10月に入ってから先月までの猛暑が嘘のように涼しくなって秋を感じるようになりましたね。

毎年、夏になるととたんにがくっと食欲が落ちてばててしまうので、元気に復活してご飯がおいしくなる秋が待ち遠しいのですが、今回は、、、ちょっと違いました(笑)

さてさて、前回ブログでご紹介しましたが矯正開始から3週間。その後のご報告です。

以前に矯正は経験していたので、ある程度は分かっていたつもりですが、やはり装着してからの最初の一週間は突然歯に力が加わり始めたのでかみごたえのある食べものをかむことができず、おかゆなど食べやすい食事に頼る毎日でした(>_<)

その後、徐々に痛みも消え、普通の食事ができるようになりましたが、矯正器具にものがはさまったりして慣れるまでにもう少し時間が掛かりそうです。

後戻りがでてきた大学生のころから何度か矯正をしなおそうか悩んでいましたが、せっかく今回治療を始めたのでがんばって乗り越えていかなくては!と決意してます。


私の周りでも、一度矯正をしてから少し戻ってしまって乱れた歯列をまた矯正で治している方がたくさんいます。

歯医者の私は職業柄友人からよく歯の相談を受けますが、最近は「矯正始めたんだ♪」と自慢するように、にぃ~っと歯を見せてやたら勧めてみたりしています。

私の場合は一年くらいで終わるようですが、今度はきれいに並んだらきちんと先生の指示に従って保定装置を使うようにしないとですね(*^_^*)

「さきやま歯科クリニック」の治療についてはこちらで:
 
 https://www.sakiyama-dc.jp/

  練馬区・杉並区の歯医者さん「さきやま歯科クリニック」 副院長 大枝 奈穂子 

投稿者: さきやま歯科クリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、上石神井にある
さきやま歯科・矯正歯科クリニックまで、お気軽にお問い合わせください。

  • common_inq.png
  • お問い合わせ

staff staff blog