2012.06.01更新

妊婦マーク
練馬区・上石神井 さきやま歯科クリニックの崎山です。

わたしの妻が妊娠中であることもあるが、妊婦の検診には正直最近関心を持っている。

妊娠すると母親教室で歯医者さんで検診を受けるよう指導されるようだ。

妊娠期は、[つわり]や女性ホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)の分泌が増加により

口腔内の環境が悪化しやすくなる。歯茎の炎症に関する症状が多いことが自覚できる

症状の一つである。

妊娠中の歯科診療においては、注意すべき点は、投薬の処方とレントゲン撮影である

だろう。ただ、上記の点は通常、胎児への影響は大きな影響はないと考えられている。

問題は妊婦への「配慮」であろう。よく話をして診療をすることにしている。

妊娠中期〜後期にかけては仰向けの姿勢がきつくなる時期であるので長時間の

治療は避けるようにしている。なるべく安定期に治療を終了するように心がけしている。

妊婦は 妊娠性歯肉炎、歯周炎が早産・低体重児出産を引き起こすことが

示唆されている。お口は体の大切な一部です。妊娠期間中に限らず、しっかり

歯磨きをして80歳で20本の歯があるようにしましょう!!