2012.08.06更新

〜 中日メディカルサイト 2012年6月5日〜

石川県白山市倉光の市子育て支援センターは4日、「げんきっこナースミニ講座」を開き、センターのげんきっこ広場を利用するゼロ歳児の母子らが虫歯予防の話に聞き入った。

本年度に計5回予定する講座の第1回。歯の衛生週間が始まったことに合わせ、「子どもの歯を虫歯から守ろう」と題して、看護師の冨沢美奈さんが講師を務めた。

保育士による手遊びを交え、冨沢さんは「乳歯は歯の表面がしっかりしていないので虫歯になりやすく、お母さんのケアと予防が大切です」と呼びかけた。予防法として「食べたらすぐ磨く」「よくかんで食べる」「飲食は時間を決めて適量を」と話し、「飲み物にも気をつけて」と注意を促した。歯ブラシの選び方も助言した。

センターは子育てを楽しいと感じてもらえるよう子育て中の母親の支援をしている。

レーザー

当院では、虫歯の診査には視覚的はもちろんのこと、レーザーにて虫歯診断を行い、

見落としのないよう努めております。乳歯は虫歯になりやすいので父兄の方との協力が

不可欠になります。