ブログ

2011.09.19更新

2011年5月24日付 朝日新聞朝刊医療面からの記事を紹介します。

「かんだり、飲み込んだりしにくくなった」というと、お年寄りだけの問題だと思っていませんか。30~40代でも知らない間に歯周病は進みます。食べにくくなるだけでなく、食事の内容が偏って、生活習慣病や栄養不良に陥る恐れもあるそうです。

「壮年(25~44歳)後期から、口からおいしく食べられなくなることが、ドミノ倒しのように起こる」と千葉県柏市の歯科医・大石善也さんは話す。

大石さんが事務局長を務める全国在宅歯科医療・口腔(こうくう)ケア連絡会で「シニアから、食べるQOL(生活の質)の悪化ドミノを防ごう」=図=と、年齢に応じて気をつけるべきことを呼びかけている。

中高年が歯を失う最大の原因は歯周病だ。40代後半から歯を失い始めたとき、「1、2本だからと放置すると、かむ力が他の歯にかかって、ゆるやかにかみ合わせがくずれ始める」と、大石さんは指摘する。かみ合わせが崩れるのは、歯を失うことを加速させる。

大人の歯は32本、親知らずを除くと28本。食べたいものを何でも食べるには、18~20本以上の歯が必要という。

2005年の厚生労働省の歯科疾患実態調査では、1人あたりの歯の本数(平均値)は40代前半は27・5本だが、その後は減って50代前半24・8本、60代後半には18・3本と20本を切ってしまう。

東京歯科大の奥田克爾(かつじ)名誉教授(口腔細菌学)によると、歯周病やむし歯の原因菌などいくつもの細菌が手を取り合ってネバネバした物質を土台に固まりバイオフィルムをつくる。一般的に歯垢(しこう)とも呼ばれるが、歯のほかに舌の表面やのどの奥などにもはり付く。

細菌数は口の中をきれいにしているかどうかで違い「洗浄された健康な場合は100億個以下だが、清掃できていないと1兆個程度になる」と奥田さん。

歯周病菌によって、歯茎が赤く腫れたり出血したりする「歯肉炎」が進むと、歯と歯茎の間に「歯周ポケット」というすき間ができる。ポケットが深くなると、やがて歯を支える骨も侵され、抜けてしまうというわけだ。

実態調査では、歯周病が進み4ミリ以上のポケットがある人の割合は30代は25%弱だが、40代前半で30%弱、40代後半では40%を超えた。

歯周病で歯を失い、かみ合わせが崩れると、食べにくいものが出てくる。歯垢は口臭の原因になり、手入れを怠って舌に付いた歯垢が厚くなると、味を感じる細胞の働きを妨げることもある。

こうした状態が続くと、味付けが濃くなったり、食べ物が偏ったりする。年老いて歯の具合が悪い人は、軟らかいもの、甘いもの・お菓子などを多く食べる傾向があるとのデータもある。体重が増え、生活習慣病につながりかねない。肉など動物性たんぱく質が不足すると、やせていなくても「低栄養」状態が心配される。

「そこへ、脳卒中やがんなどの大きな病気が生じると、歯科治療から遠ざかりがち。気がついたら、食べる楽しみが奪われている」と、大石さんは指摘する。


●普段から口腔ケアを

壮年後期、40歳前後から歯周病が進むのを防ぐには、どんな点に気をつけたらよいだろうか。

まず、歯周病になっていないか確かめるのが大切だ。奥歯が崩れないよう他の歯と支え合っているか、左右両方でバランスよくかめているかなど、歯科医に診てもらおう。

歯周病の進み具合によるが、軽ければ、検査や歯磨き指導、歯石取りなどで済むことになる。基本的な公的医療保険での医療費は毎回、数千~1万円程度(自己負担はその1~3割)。歯科医に通う回数も、きちんと管理できるようになれば、3カ月~半年に1度でよくなるという。

「がんや心臓病の手術や治療前には、まず口腔ケア」という動きも広がっている。がんの放射線治療では唾液(だえき)が減って虫歯や歯周病が進む場合がある。外科手術後に肺炎になったり、傷口に感染したりしないよう口の細菌を減らしておく必要がある。中高年は普段から口の中をきれいにしておく習慣が大切だという。

命にかかわる病気の治療が一段落ついたら、早く、食べる機能の評価や口腔ケアに力を入れた方が良い。それが回復を促す。

ただ、本人や身近な家族は、病気や介護で頭がいっぱいになりがちだ。歯科医の大石さんは「ケアマネジャーや周りの人が教えてあげてほしい」と話している。

(2011年5月24日付 朝日新聞朝刊医療面から)

「さきやま歯科クリニック」の治療についてはこちらで:
 
 https://www.sakiyama-dc.jp/

  練馬区・杉並区の歯医者さん「さきやま歯科クリニック」 院長 崎山 悠介

投稿者: さきやま歯科クリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、上石神井にある
さきやま歯科・矯正歯科クリニックまで、お気軽にお問い合わせください。

  • common_inq.png
  • お問い合わせ

staff staff blog