ブログ

2011.09.08更新

はじめまして。
副院長の大枝です。


先日、院長のブログでちらっと触れられていましたが、先月末に弟の家族が検診をしに来院しました。

大人二人は久しぶりの歯科の受診で虫歯のチェックと歯のクリーニングを行いました。
やはり歯医者は怖いというイメージがあるのか痛みを心配していましたが、
そういった場合はお水を使用する超音波の機械のみではなく、手用器具で汚れをかき出しながらのしみにくいお掃除の方法もあるので、両者を用いて行いました。

ちびっこたちのお口の中を診るのは初めてでしたが、お母さんが毎日とても上手に丁寧に磨いていたので、虫歯ゼロのぴかぴかの歯でとても優秀でした!
ちょうど永久歯に生え変わる時期だったので、せっかくなのでレントゲンの写真を撮って
乳歯の脱落時期を調べてみようと思ったら、姪っ子は永久歯が先天的に何本かないことが判明しました。
実はお父さんも5本ほど足りなくて10代後半まで乳歯で過ごしていました。
こんなところも似てしまうのかと、びっくりです。
「そろそろ歯が抜けるかなあ。』と初めて乳歯が抜ける日を楽しみにしていたようですが、生え変わりの時期はまだまだ先になりそうです。

当院では、ある程度の年齢以上のお子様は、希望があればレントゲン撮影し
虫歯や永久歯の待機状態などお口全体を確認して見ていただけるようにしています。

今度また検診に来れるのは一年先になってしまうので、家庭用のフッ素ジェル一年分を手渡しておきました。
来年には2人とも乳歯が抜けてるのか、、、楽しみです。

「さきやま歯科クリニック」の治療についてはこちらで:
 
 https://www.sakiyama-dc.jp/

  練馬区・杉並区の歯医者さん「さきやま歯科クリニック」 副院長 大枝 奈穂子 

投稿者: さきやま歯科クリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、上石神井にある
さきやま歯科・矯正歯科クリニックまで、お気軽にお問い合わせください。

  • common_inq.png
  • お問い合わせ

staff staff blog