ブログ

2011.09.07更新

 

矯正

 

こんにちは。練馬区 「さきやま歯科クリニック」の崎山です。ケースレポートします!!

上の写真は30代女性。子供の頃に歯の矯正治療をしましたが、リテーナー(後戻り防止装置)を

使っていなかったので、歯が動いてしまった!!っとの訴え!!

前歯が出てきてしまっているんですよね。

子供の頃、茨城のご両親が矯正治療をさせてくれたそうです。

(実は矯正後の後戻りの患者さん、結構多いんですよね。)

(中には2度目の矯正希望の方もいますしね。)


  ・・・・・・・・・・・・・・・ う~ん。

  ・・・・・・・・・・・・・・・ なるほど・・・。

  ・・・・・・・・・・・・・・・ 本当にやるの!?

 上のお口の患者さん、実は私の奥さん(副院長)なんです(笑)

 今度の土曜日にブラケットを付けたら報告します!!

 矯正治療も日々、技術や道具の進歩があり、矯正のブラケットも昔のまさに矯正してる!!

「THe 矯正」って感じなものから、いまでは目立たない透明なものやジルコニアのブラケット

 まであるのです!!当院も今週の土曜日は矯正の日ですが満員御礼でぎっしりです!!

 矯正中のちびっこは毎日、歯ブラシをがんばりましょう♪

 当院にて矯正治療を行っているお子様は、せっかく歯が並んでも虫歯になったら大変なの

 で3か月に一度は歯ブラシの練習を実施します。

 
 
 「さきやま歯科クリニック」の治療についてはこちらで:
 
 https://www.sakiyama-dc.jp/

  練馬区・杉並区の歯医者さん「さきやま歯科クリニック」 院長 崎山 悠介 

投稿者: さきやま歯科クリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、上石神井にある
さきやま歯科・矯正歯科クリニックまで、お気軽にお問い合わせください。

  • common_inq.png
  • お問い合わせ

staff staff blog