ブログ

2012.02.01更新

こんにちわ☆毎日本当に寒いですね・・朝起きるのが正直つらいです・・(p_-)
そんな寒い朝も毎日鏡の前で歯磨きを頑張っていたのですが、先日の定期健診でなんと
初期虫歯では?・・という箇所がが発見されてしまいました!!!
大ショックです!!!!!
しかも歯ブラシをあてる力が一部強すぎるところがあり歯茎に傷もできていました・・
まだまだ未熟ですね(>_<)
当院にも、冷たいものがしみる、という症状の方も多くいらっしゃいますが、
ブラッシングの圧が強すぎて根元が削れてしまって滲みる症状を引き起こしてしまっている患者さんが沢山います。
一生懸命歯磨きをするのはとても大切なのですが、力加減に気を付けて優しくブラッシングをして
ぜひ健康な歯を維持してくださいね(#^.^#)

ショックから立ち直れぬまま、でも治療をするほどのむしばでもなく、
本当に初期の初期の段階でしたので、歯のパックをしていくことにしました!
こんなものがあります♪
MI
ジーシーMIペーストは、CPP-ACP(リカルデント、暖衛成分)を含む水性の歯面塗布用クリームです。<牛乳アレルギーの方は残念ながらお使いいただけません・・>

■CPP-ACP(リカルデント)の3つの働き■

・脱灰抑制作用(初期むし歯の発生を抑える)
・再石灰化作用(エナメル質にミネラルを取り戻す)
・耐酸性効果(酸に溶けにくい歯を作る)

CPP-ACP(リカルデント)は、メルボルン大学のレイノルズ教授らのグループ
によって開発された牛乳由来タンパク質の分解物であるカゼインホスホペプ
チド(CPP)と、非結晶性リン酸カルシウム(ACP)の複合体です。


※歯の治療は、むし歯を削って詰め物を入れたら終わりではありません。
実は、詰め物をした歯は、よりむし歯になりやすくなっているんです。
それをリカルデントが防いでくれる働きがあります。
歯の再石灰化を促し、初期むし歯を予防する牛乳由来の成分。
むし歯になりやすい治療後の歯にも効果的 。


■ミネラル(カルシウム、リン)が豊富■

MIペーストには、唾液と比較してはるかに豊富なミネラル(カルシウム、リン)
が含まれています。


■口腔内環境の中和作用と緩衝作用■

MIペーストには、細菌の産出する酸によって酸性状態に傾いた口腔内を中性に
戻す中和作用と、酸性になりにくい状態を維持する緩衝作用があります。


予防用なのですが・・
歯磨き→フッ素→MIペーストという順番で行うといいようです。
私はこんな順番↓↓
順番
MIペーストは指で塗りこみ三分後余分なものを吐き出し、そのあとはうがいは30分できませんが
そのまま寝てしまっても大丈夫だそうです(^○^)
私が購入したのはイチゴ♪香りはイチゴそのものでした♪
イチゴ以外にもいくつかフレーバーがあり、
当院では特に人気の高いミント、メロン、イチゴを取扱いしています。
受付においていますが『歯磨き粉・・?』と疑問を感じていた患者さんもいるようです。
とても良い香りなのでお子様も嫌がらずに使用して頂けると思います♪
歯のミネラルパック、始めてみませんか?

その他なにか気になるアイテムや使い方についてしりたいという方はお気軽にスタッフに
お声掛け下さいね(^○^)

「さきやま歯科クリニック」の治療についてはこちらで:
 
 https://www.sakiyama-dc.jp/

練馬区・杉並区の歯医者さん「さきやま歯科クリニック」 スタッフ 菊田 和泉

投稿者: さきやま歯科クリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、上石神井にある
さきやま歯科・矯正歯科クリニックまで、お気軽にお問い合わせください。

  • common_inq.png
  • お問い合わせ

staff staff blog