ブログ

2012.06.26更新

~2012/06/01【共同通信】~

 80歳で自分の歯を20本以上持つ日本人が初めて30%を超えたことが1日、厚生労働省の実態調査で分かった。推計値で38・3%。40歳以上の全ての年齢層で2005年の前回調査から増え、特に75~79歳では20ポイント以上の大幅増だった。

 20本は、入れ歯なしにほとんどの食べ物を食べられる目安となる本数。80歳で20本あることを目指す「8020運動」を推進する同省は「歯磨きや定期的な歯科健診などで、歯の"長寿化"が進んだ」としている。

 歯の実態調査は1957年以降、6年ごとに実施。10回目の今回は昨年11月、全国の1歳以上の男女4253人を対象とした。


 最近では命の寿命と共に、歯も長持ちするようになってきましたね!
もし不幸にも歯を失ったとしても、「ブリッジ」「インプラント」「義歯」といった治療法があり、失った歯を補うことができます。

 しかし、いくら歯科技術や器具・薬剤が進歩しても到底、既存のご自身の歯にはかないません。努力や研究が進み、だいぶ近づいてはおりますが、やはり御両親から授かった「あなたの歯」は本物であり最高で、何よりも尊いものであると私は思います。

 ですから私はその尊い患者様の歯を良い状態で維持し、残していきたいと切に願っております。予防はとても大事です。そのお手伝いを微力ですが、させて頂きたいと思います。

「さきやま歯科クリニック」の治療についてはこちらで:
 
 https://www.sakiyama-dc.jp/

練馬区・杉並区の歯医者さん「さきやま歯科クリニック」 歯科医 阿部宏幸

スカイツリー

投稿者: さきやま歯科クリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、上石神井にある
さきやま歯科・矯正歯科クリニックまで、お気軽にお問い合わせください。

  • common_inq.png
  • お問い合わせ

staff staff blog